top of page
怜玢
  • bokutachidekirukot

オンラむンで察面

曎新日2022幎5月25日

先日、難民キャンプずオンラむンで繋がり久しぶりに子どもたちず話すこずが出来たした。


子どもたちは、僕たちが支揎した教科曞を持っおいたした。


ネット回線がずおも悪く、途䞭でなんども途切れおしたったのが残念でしたが、あずから動画を送っおくれたした。



むスラム教にはラマダンずいうものがあり、その間は昌間は䜕も食べられないそうです。昌間、䜕も食べない生掻っおどんなのだろう、ず想像したす。


そしお、ラマダンが終わるずきは、お菓子などを食べおお祝いのパヌティをするのだそうです。


毎日おや぀を食べる、日本の僕たちの生掻ずはたるで違う。


もしロヒンギャ支揎をはじめなかったら、自分の生掻が圓たり前だず思い、疑問も持たず、毎日を過ごしおいたず思いたす。


ただただ知らないこずだらけだず思うし、でも、「知らないこずだらけだ」ずいうこずを知るこずが、たずは倧切なんだなず思いたす。




閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

写真展の準備䞭です

毎幎月に通林垂で開催される新畑克也さんの写真展。 今幎で幎目になりたす。 去幎は、ちょうど久保田培さんがミャンマヌで拘束されおいるタむミングで、写真展でも解攟運動ぞのご協力をお願いしたした。 あの埌、無事に久保田さんが垰っおきおくれお本圓に良かったです。 今幎は、䌚堎が今たでずは違う郚屋で広くなるので、どういう颚に展瀺をしようか考えおいたす。今たでは人で参加しおいたしたが今幎は僕たち兄匟だけ

bottom of page